Idle Online Universe

ステータスメモ

120日経過、ギルドメンバーと組んでる。ペアに移行したいところ。
110日経過、PT継続中。課金の差が出てきた。1000K~1200Kのところに私だけ1800Kに。
100日経過、割と良い PT が組めた! 800K~1200Kぐらいで集まってる。

Days Base
Damage
Level
Bonus
Challenge
Boosts
Guild
Bonuses
Challenge
Milestone
Card
Bonus
Inferno
Bonus
Auto
Damange
155 169230 1629 322 1960 - 136983 28336 148558
120 78208 1629 293 1440 10000 52999 10068 72368
110 63457 1629 293 1440 10000 40027 10068 61451
100 46793 1629 293 1440 10000 25694 7737 47652
90 35264 1629 293 1440 10000 16342 5560 32923
70 19994 1629 267 1210 5000 9106 2732 12198
60 16280 1629 238 1210 5000 6397 1806 -
50 9412 1619 220 1000 2500 3208 855 -
40 4675 909 170 640 1000 1956 0 -
30 2551 555 124 360 500 1012 0 -
20 1575 344 119 160 500 452 0 -

価値について

Gold はそれほど価値がない。
Wood も入手難度は低く価値は低いが Gold に替えるのは損。
Stone は貴重。Gold に替えるのはもったいないので Guild Building に費やす。
Diamond は貴重。Double Card や Account に費やす。
AP はかなり貴重。Pet Arena > Auto Speed やダイナマイトに費やす。

検証結果

Auto Damage

次式で求めた値を四捨五入。
(Character Base + Auto Base) * (100% + Ascension% + Events% + Abilities%) * (100% + Support%)
Ascension と Events と Abilities は足し算。Support は掛け算だった。

確認時のステータスは以下。

Base 4406(Character Base 3794, Auto Damage 612)
Ascention +25%、Events +28%、Abilities +145%、Support +12%

実測値はスキルなしで 7550、スキルありで 14705 となっていた。

Auto Speed

攻撃間隔(秒)を求める式は以下。
2 * (100% - Auto%) / (100% + Ascension% + Skill%)

Auto Speed 28.25%、Skill 163% の状態で Ascension% を変えながらスキル発動時の攻撃回数を数えた。

まず Ascension の Auto Speed が 0% のとき 10 秒間の攻撃回数の期待値は 18.33 回になる。
測定結果は概ね 18 だったのであってると思われる。

次に Ascension の Auto Speed が 10% のとき 10 秒間の攻撃回数の期待値は
2 * (100% - Auto% - Ascension%) / (100% + Skill%) であれば 21.30 回、
2 * (100% - Auto%) / (100% + Ascension% + Skill%) であれば 19.02 回となる。
測定結果は概ね 19 だったため、後者であると判断した。

この結果よりスキル発動時の火力を上げたい場合の Ascension は Damage と Critical Multiplier に全振りしておいて余りを Speed に費やすのが良いということになる。

Critical Multiplier

Critical Multiplier は全て加算。
Auto Critical Multiplier 100%、Ascension 50%、Abilities 100% の場合、クリティカル時の与ダメは 3.6 倍になっていた。
150% + 50% + 100% + 10%(条件を変えながらやっても加算されていたので固定かな?)

検証予定

経験値の計算式。
LV400以上の場合、LV400のXP×(LV/400)^1.8
LV400(Inferno Tier 2)の HP/XP 効率が高く、後はLVが上がれば上がるほど効率が落ちる?

Game

Hunting

敵の出現待ち間隔は 1 秒。
序盤は一撃か二撃で倒せるところで狩るのが効率が良い。
Inferno 以降は DPS によって効率的な秒数が変わってくる。
チーム DPS が 30 万以下ぐらいであれば 6 ~ 10 秒で倒せるところで狩るのが経験値効率もカード効率も良いが、
チーム DPS が上がれば上がるほどギリギリ倒す方が経験値効率が良くなってくる。
チーム DPS が 300 万になると 6 秒で倒せるときとギリで倒せるときの経験値効率が 10% ほど変わってくる。

基本的には 3 人パーティーで狩るのが良い。
メンバーを探す場合はワールドで絞り込めば少しだけ探すのが楽になる。
先に進むことを優先するデブ(非効率的なプレイを続けているためレベルの割に弱い)が合流してきて、先に進むことが自分にとって何のメリットもない場合は繰り返し元の狩場に戻してやると大多数は諦めて去っていく。去らない場合は仕方がないのでこちらから抜ける。デブは非効率的なことを繰り返してきているからデブになっているので、そういう相手に主導権を渡してはいけない。

効率的なデブもいる。
このゲームで最も効率的なプレイスタイルは上位のサポートを受け続けること。
それを繰り返してきたデブはレベルの割に火力は低いがプレイ時間の割に火力が高くなりがち。
寄生される方にとってはマイナスであることが多い。

Ascension の条件を満たしたときはこの画面から Ascension を行う。
Tier 1 で Pet Arena が解放され、Tier 3 で Inferno Mode が解放される。

Space Expeditions

とりあえず Gold を集めるのはやめておこう。
Diamond と AP はどちらを集めるのが良いかは判断しかねる。

Wood Cutting

Wood Cutting で得た Wood は Mining の Unlock と Wood Cutting の Upgrade に費やすのが得策。
Wood 売却により得られる Gold はそれほど多くないのと Gold で上げられる Upgrade は割とすぐに費用対効果が悪くなりはじめ Gold の価値が著しく低下するので、売却は推奨しない。

Challenges

Challenge Bonus は小さいが、Challenge Milestone はけっこう大きい。
難易度の低い順にこなしつつ Challenge Milestone の節目が近くなったら CP を上乗せできそうな未着手のものや、しばらく手をつけていない Challenge などに手を出して節目に到達させる。

上位プレイヤー(200以上)が低レベル者支援の Group を開いてくれることが稀にあるので、見つけたら乗っかっていく。

Mining

得た Stone は全て Guild Building に費やした方が良い。Wood よりさらに Gold に替えるのはもったいない。
Crystal は売って良いのかもしれないが、今後貴重になる可能性があるのと Gold はそれほど必要としていないので筆者は貯めている。

Cards

7 日間カード 2 倍ドロップが 250 Diamonds で購入できる。
長期的には Card Bonus で基礎攻撃力が大きく違ってくるので 2 倍を切らさないように努める。

Upgrade

Hunting

全て Gold で Upgrade する。

Auto

Auto Speed は AP で、他は Gold で上げていくことになる。
こんな感じで上げていけばそれなりに効率的ではなかろうかという上げ方。

序盤は Base Damage の費用対効果が非常に大きいので Base Damage を優先的に上げていく。
Base Damage の費用と他の費用に 4 倍程度の差がつくまで Base Damage を上げる感じでやっていく。
Base Damage が Lv75 になるまで続ける。
目標: Damage 75 / Crit% 50 / Multi 50 / Double 50

キャラクターの Base Damage が上がるにつれ (Auto)Base Damage の費用対効果は低くなる。
また Critical Multi の費用対効果が大きくなってくるので Base Damage に近づけていく。

そのまま 25Lv 前後の差を維持しつつ次の状態まで持っていく。

Critical Chance と Double Chance は 101 から費用対効果が著しく低下するので 100 で止めておく。
ここから先は Base Damage と Critical Multi が 200 になるまで均等に振っておけば良い。

あとは Critical Chance と Double Chance に振ることになるが、この二者の比較だと Critical Chance の方が費用対効果が高い。
だいたい Critical Chance が Double Chance より 50 ぐらい高い状態を維持しておけば良い。

Critical Chance も上げきったら後は Double Chance しか残らないので Double Chance を上げきって終了。

Click

Attack Speed 以外は Gold で Upgrade する。
Attack Speed は必要な Gold が 4 桁ぐらい違うので AP はここに費やす。

Woodcutting

基本的には Damage を優先的に上げていく。
Crytical や

Mining

Abilities

Time Freeze には振らなくて良いと考えていたが、スキル取得と振れるポイントは別枠みたいなのでけっきょく取らないよりは取った方が良いということになった。

Time Freeze と Splat は 1 で良い。

スキル発動時の火力を最大化したいのであれば Splat にも振らない方が良い。
Splat に振る分を Speed Boost と Damage Boost に回した方が 10 秒間の総ダメージは大きくなる。

Speed Boost, Damage Boost, Crit Chance Boost, Crit Enhancer は 25 までは均等振りで良い。
Crit Chance Boost と Crit Enhancer は 26 から費用対効果が低くなるので 25 で止めておいた方が良い。
Speed Boost と Damage Boost は Speed Boost を優先して上げた方がやや強い。

Ascension

振り直しにコストがかからない間は状況に応じて振り直すのがとても有効。

通常時

Woodcutting NRG と Mining NRG に振って Energy の回復速度を 2 倍にする。
Energy の回復速度を 2 倍にしなくても再開時には満タンになっている場合は Party Boost や各種ダメージアップに振り分けてレベリング効率を上げておく。

Woodcutting 時

Woodcutting Damage に振って木を切り、木を切り終えるときに Log Gains に振り直す。

Pet 操作時

Double Train に振ってから Training を実行。
Training 実行後は Pet Damage に振り直して Arena をこなす。

Social

Guild Buildings

施設 説明
Guild Hall Maximum Members +1 / Lv
Armo? COMMING SOON
Beast Arena COMMING SOON
Dungeons COMMING SOON
Fortress Ascension Point +1 / Lv
Gat? COMMING SOON
Altar XP Bonus +0.5% / Lv
Gold Bonus +0.5% / Lv
Stable Pet Damage +2% / Lv
Training Feed +1 / 5Lv
Warehouse Wood/Stone Gains +3% / Lv
Windmill COMMING SOON
Wisshing? COMMING SOON

Code

Code を入力するだけで報酬が貰えるので毎日チェックする。

Pets

Training

事前に Ascension Upgrade で Double Train に振っておく。

Arena

事前に Ascension Upgrade で Pet Damage に振っておく。
10 AP で一時的に強化できるが、AP は恒久的に効果があるものに費やした方が良い。というのは誤りだった。

AP はペットアリーナで使うのが有効という説が出ていたので検討してみた。
一時的に奥を狙う場合は +5 ステージを狙う。消費は概ね 150AP ぐらい。
それぞれのステージでの消費量は概ね以下。

Stage Damage Defense Heal Cost(AP)
+1 1 0 0 10
+2 1 1 0 20
+3 1 1 1 30
+4 1 1 2 40
+5 1 1 3 50

毎日 5AP 使うので消費量を月 300AP として Auto Damage に使った場合と比較する。
結論だけ述べると Pet Arena に費やす方が 5 倍以上効果的。

Auto Speed に費やし 25.00% から 25.75% まで上げられたとすると、プレイヤーの火力は概ね +1% になる。
敵に与えるダメージがプレイヤー 5000、ペット 1500 × 2 だった場合、プレイヤー 5050、ペット 1500 × 2 ぐらいになるので全体の火力は +0.625% ぐらいということになる。

Pet Arena に費やし、それぞれダメージ +200% から +240% まで上げられたとすると、ペットの火力は概ね +13.33% になる。
敵に与えるダメージがプレイヤー 5000、ペット 1500 × 2 だった場合、プレイヤー 5000、ペット 1700 × 2 ぐらいになるので全体の火力は +5% という結果になる。

少なくとも Lv200 以下のとき Auto Speed に全てを費やすのは得策ではないという結論に至った。
まだ Lv201 以降は体験していないので、Lv201 以上になってから Lv201 以上のときはどうなのかを検討する。

P.P. Shop

Pet Damage を最優先。
Pet Damage 以外は費用の差が 10 倍ぐらい開いたら上げるぐらいで良い。

  • 最終更新:2016-01-04 14:28:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード